新着情報

【国内にたった1台!?】 1960年代の香港で使われていた「チケット式体重計」がエモすぎる

  新着情報

ど〜も、エースです(°▽°)

 

連日の大繁盛誠に有難う御座います!!

 

 

トラベラーズファクトリー京都の中にあるチケット式体重計。

 

スタッフさんの話によると実はこれ、

 

日本におそらく1台しかないとても珍しい物だと話題になっています!

 

 

店内中央に置かれた目を引くオレンジ色の機械が、チケット式体重計です。

 

様々な文房具がひしめくなか、

 

スポットライトもあいまってかなりの存在感を放っています。

 

店内にいた他のお客さんたちも興味津々のご様子です。

 

 

100円を入れると体重が刻印された可愛いチケットが貰えるという仕組みだそうです!

 

チケットの柄は10種類あり、どれが出てくるかは体重を測ってみてのお楽しみ。

 

どのチケットも京都らしい素敵なデザインです!

 

 

チケットを見せてもらうと、柄は舞子さん。

 

裏にはしっかりと体重が刻み込まれています。

 

同行者に気軽に見せられないですね

 

 

日本ではあまり馴染みがありませんが、

 

チケット式の体重計というものは、

 

インドの駅や香港の映画館など人が集まるところに

 

当たり前のように置かれていたそうです。

 

 

同じアジアでポピュラーだったわりには日本で見たことないなと思ったのだが、

 

それは日本に根付く銭湯文化が要因ではないかと言われています。

 

家庭に体重計が普及する以前から日本人は銭湯で体重を測る習慣があったため、

 

海外みたいにチケット体重計が普及しなかったのではという話だった。

 

 

京都店に置いてある体重計は1960年代の香港で使われていたもので、

 

海を越えはるばる日本にもたらされたものだ。

 

チケット体重計に魅入られたオーナーの熱意と香港との縁があったからこそ

 

京都店への設置が実現したのだそうです。

 

 

京都を訪れた際は、

 

この貴重な体重計で自分の重みと向き合ってみてはいかがだろうか。

 

ちなみに、よく止まってしまうそうですが、デブさで壊れる訳ではないそうです。

 

焦らすスタッフのお姉さんを呼んでくださいね。、

 

 

という訳で本日もエース秋葉原では、

 

体重計が大好きなエース女子たちが皆様のご来店お待ちしてますm(__)m

 

 

 

☆★後半のPICKUP★☆

 

写真をタップしてね! (詳細が表示されます)

 

 

ぱる

15:00-20:00

 

【超SSS級】女子アナ系雰囲気で宇垣美里さん系統!

ビジュアルランクはビックリ仰天👀目が覚めます!

 

 

あんな

17:00-19:00

 

【仕上がったSSSランク】可愛さ、美しさを全て詰め込んだ宝箱のような逸材!!

当店自慢キャストの1😎

 

 

新人りえ

15:00-20:00

 

【川栄李奈似】超〜美脚のスレンダー体型!

お淑やかで髪質がサラサラの美女オーラ絶大です!!

 

 

新人まりの

16:00-23:00

 

SSS】黒髪、清楚の純粋素朴系のロリータ!!

サラサラロングでお人形さんのように整ったルックスです!

 

 

体験2日目なみ

17:00-20:00

 

上白石萌歌ちゃん似の童顔大人しめロリ!

リフレのお仕事が何なのか分からないままきちゃいました!