新着情報

【ジェネレーションギャップ】今日は半ドンだー!なんて普通に使ってませんか?それ、通じてない可能性高いです。

  新着情報

毎日のご閲覧ありがとうございます(^ω^)

 

都内店舗型リフレ店支持率No.1!!

エース秋葉原と申します!

おはようございます!
今では仕事でも当たり前の「週5日制」
昔は6日だったなんて信じられないですよね。。

昔は週6日、仕事に行くのが当たり前だったんですよね。。
今では考えられないーーーーむりーーー
休みが1日しかないなんて!!!!
今や週休4日も出ているなかで、信じられません。

これに伴いなくなった言葉が「半ドン」です。

聞いたことありますか?半ドン。

半ドンとは、土曜日の午後だけ休みのこと。
週休2日制ではなかった頃、土曜日は朝に出勤しても昼には帰ることができたのです。
これをみな「半ドン」と呼んでいました。

そもそもこの半ドン、なぜドンなのでしょうか?
理由は諸説あるようですが、そのひとつが大砲のドンッ……!!! という音。

1871年(明治4)年から、皇居で毎日正午になると時報として空砲を撃つようになりました。
市中の人々は、これを「午砲」だったり、ただ音だけ「ドン」と呼んだりしていました。

毎日撃っていたのですが、土曜日だけ「ドン」の音ともに仕事が終わることから、丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになったそうです。
この「ドン」は、全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という言葉も全国に広まっていったとされています。

夕方のチャイムみたいな感じですね!笑

ちなみに、この半ドンという言葉を使っているか、または知っているかで年代がバレてしまうらしいので、年齢不詳にしている方はお気をつけて。

 

◆◇【ピックアップ情報一覧】◆◇

タップしてね!(詳細が表示されます)

 

体験2日目ゆり

【ロリ巨乳】恥ずかしがり屋さんでまだまだ緊張しています。

愛嬌ある激カワな子です!

 

体験5日目るいか

【完全未経験】イマドキな容姿でキャピキャピとしたスレンダー美女です!

人懐っこくて初々しいです!

 

体験3日目ねね

高身長スレンダー体型!藤田ニコル系統のお顔の雰囲気で

読モのような抜群の容姿をした清楚美女です!

 

新人しき

【完全未経験】落ち着いた雰囲気にキレカワなルックス!

オシャレで日によって様々な変化が楽しめます!

 

【4周年記念イベント】

 

✨エース秋葉原✨

 

LINEからのご予約はコチラをタップ! 

 

当店公式Twitterはコチラをタップ!

 

アクセスマップはコチラをタップ!