新着情報

【ギネス記録更新!】一皿約2万円のフライドポテトが完成!その材料とは?!

  新着情報

後半の新着ニュースです。

昨日はマクドナルドの話をしてナゲットが食べたくなってしまいましたが、同じように無性に食べたくなるとのありませんか?
そう、みんな大好き(なはず)フライドポテトー♪
子供からおじいちゃんおばあちゃんまで。
それこそ全世界で食べられている人気メニュー。

マクドナルドだと200〜300円ぐらいで食べられます。
コスパ抜群のフライドポテトに、高級フライドポテトが参入してきました…!!

それは、アメリカ・ニューヨークにある「Serendipity3」というレストランで誕生しました。
最近、登場した新メニュー。
正式名はフランス語で「Crème de la Crème Pomme Frites」(意味
一皿200ドル(約2万2000円)もするこの一品は、ギネス世界記録に認定された世界で最も値段の高い、フライドポテトです。

それにしても、高い!!!!
フライドポテトといえば、基本的に、ジャガイモを揚げたものですよね!
どこをどうすれば2万円超の値段になるのでしょうか。

ギネス世界記録のサイトに、世界一となった一品の作り方が掲載されていたのでその値段の秘密を探りましょう。

まず、使うジャガイモは「Chipperbeckポテト」というアメリカの高級ブランドのもの。
とは言っても、ジャガイモなのでたかが知れているはず。

ジャガイモはあらかじめ、最高級のシャンパン「ドン・ペリニヨン」と、フランス・シャンパーニュ=アルデンヌ産のワインヴィネガーを混ぜたものに浸けられ、短時間加熱(ブランチング)される。
え!ドンペリ?!
早速高い理由を発見です。

次にそのジャガイモを、平飼いで育てられたフランス産ガチョウのラードで3度揚げする。
これも絶対ラードが高いですね、、

そして極めつけはソース。
フライドポテトに添えられるディップソースは、たっぷりのトリュフバターと、小麦粉、オーガニックの生クリーム(牧草で育った乳牛から取れたミルクが原料)、トリュフ入りラクレット(グリュイエール)チーズで作られる。

ソースにお金かけすぎじゃないですか???
トリュフって高級なんたらの一つですよね。

さらにさらに仕上げにもお金がかかっていました。

バカラのガラス皿にポテトが盛り付けられ、その上に薄切りトリュフが載せられる。
さらにイタリア産のトリュフ入りペコリーノチーズ(羊の乳のチーズ)と、食用の金粉が振りかけられる。

追加トリュフ。さらに金粉。

これで20,000円の秘密がわかりましたね。
これを注文する人がいるってところも驚きですね。

目の前にマクドナルドのポテトとこれが並んでたら、マクドナルドを選んでしまいそうなのは私だけじゃないはず!!!

 

【評価がいいツイッターです】

 

 

 

 

 

エース秋葉原

 

LINEからのご予約はコチラをタップ!

 

当店公式Twitterはコチラをタップ!

 

アクセスマップはコチラをタップ!