新着情報

【売上枚数前年度比146%増】公式「カッパ捕獲許可証」がネット販売好調だって!

  新着情報

後半の新着ニュースです。

カッパを捕まえる…?
ちまたで、こんな難題にトライしようとする人が増えているという噂。
その手にあるのは「カッパ捕獲許可証」。
岩手県の遠野市観光協会が販売しているなんと正真正銘〝公式〟のものだそうです!
捕獲に対する7ヶ条が決まっています。
許可証はインターネットでも購入でき、コロナ禍で岩手まで行けない今、全国のカッパファンから注文が相次いでいるそうです。

なぜ遠野市が出しているかというと、遠野は、民俗学者、柳田国男の「遠野物語」で知られています。
遠野地方に伝わる伝承をつづったもので、 作品にはカッパやザシキワラシなどが登場します。
現在もカッパの出没が伝わる場所が、市内に約20か所あり、中でも「カッパ淵」が観光名所となっています。
もちろん市のキャラクターも、カッパをモチーフにした「カリンちゃん」です!!

遠野の観光協会では2004年から、カッパ淵近くの観光施設で「カッパ捕獲許可証」の販売を始めたところ、「小さな子どもから大人まで、年齢問わず大人気」だそうです。
さらに遠野を訪れることができない人からも購入したいという要望があり、09年からネット販売を始めました。
ネットの販売数は、昨年度(2020年4月~21年3月)は2469枚で、その前の年度より約1000枚も増えました。20年7月、全国版のバラエティー番組で紹介されたのも影響したそうです。

カッパの好物はきゅうりと言われていますが、その理由は、瑞々しいきゅうりが水神信仰のお供え物に欠かせない野菜だったからだそうです。
カッパは水の神様とも言われており、それゆえに、カッパはきゅうり好きと言われるようになったのです。
これにちなんで、きゅうりの細巻き寿司を「かっぱ巻き」と呼ぶようになったそうです。

そんなカッパ捕獲するときに守らなくてはならないルールがあります。
それはまた、明日お話しますのでお楽しみに!!

 

【評価がいいツイッターです】

 

 

 

 

 

エース秋葉原

 

LINEからのご予約はコチラをタップ!

 

当店公式Twitterはコチラをタップ!

 

アクセスマップはコチラをタップ!