新着情報

【7月11日はセブンイレブンの日】知っているようで知らない店名とロゴカラーの秘密

  新着情報

後半の新着ニュースです。

今日は7月11日、セブンイレブンの日です!

私もほぼ毎日のように利用しています。笑
1週間行かないなんてことはないような気がします。
なかでもアイスコーヒーとアメリカンドックは他のコンビニとレベルが違いすぎる逸品だと思っています。
皆さんもそういうお気に入り商品あるのではないでしょうか。

そんな人気のセブンイレブン。
全国2万店以上あります!すごい規模ですね。
「セブンイレブン」という店名は、展開当初の営業時間が朝7時から夜11時までだったことに由来します。

今や24時間営業が当たり前なのを考えると、名前の由来に驚ますね。
ただ、最近はいくつかの店舗が24時間営業をやめて、7時から11時の営業に戻しているらしいです。
全国2万店あるうちの約130店舗なので、だいぶレアな店舗ですね!
もし閉まってても怒らず、ラッキーだったと思いましょう!笑

実はセブンイレブンのロゴカラーって世界共通なんです。
共通のカラーとして使われている「オレンジ」「緑」「赤」。
この由来についてもはっきりとした意味はわかっていないそうですが、
セブンイレブン・ジャパンの見解では、オレンジ色は「夜明けの空」、
緑色は「砂漠のオアシス」、
赤色は「夕焼けの空」をイメージしたもの、としています。当時のセブンイレブンは朝7時から夜11時までの営業形態が大きな特徴だったため、「朝から晩まで人々のオアシスになるように」との意味を表しているのでは、と言われています。

ロマンチックな意味があるんですね。
でも、旅行先で山奥の暗い道路でセブンイレブンを見つけたときや、海外旅行で看板の文字がまったくわからず不安な中
、あの看板を見つけたときの安心感ったらないですよね。

これからも、みんなのオアシス的な存在であってほしい!
そして、みんなにもセブンイレブンのアメリカンドック(特に最後の棒についてるカリカリ部分)をぜひ食べてほしい!!

 

【評価がいいツイッターです】

 

 

 

 

 

エース秋葉原

 

LINEからのご予約はコチラをタップ!

 

当店公式Twitterはコチラをタップ!

 

アクセスマップはコチラをタップ!