新着情報

【雨にもマケズ】あの植物が土砂災害を防ぐために植えられていたなんて知らなかった

  新着情報

毎日のご閲覧ありがとうございます(^ω^)

 

都内店舗型リフレ店支持率No.1!!

エース秋葉原と申します!

先日の大雨で、改めて自然の力の偉大さ、土砂崩れの恐ろしさを思い知らされています。

6月から7月にかけて、よく見るあの植物が実は土砂崩れを防ぐためのものだったということをご存知でしょうか。

まず1つは「あじさい」です。
あじさいは地中深くに根を張るため、崩れやすい斜面に植えることで土砂崩れなどを防ぐ「土留め」の役割があるそうです。

小田原駅~強羅駅までを結ぶ、箱根登山電車という路線がありますがその名の通り山の際を通っていく電車です。
「あじさい電車」とも呼ばれ、あじさいの名所としても有名なので聞いたこともあるのではないでしょうか。
実はこのあじさいは観光目的のためだけに植えられたのではなく、
線路際は斜面の土が雨で流されやすいため、あじさいを植えて土の流出を防いでいる役割があるそうです。
そのために、1万株以上ともいわれているあじさいを鉄道職員が植えた歴史があります。

もう1つは「竹」です。
日本三大暴れ川といわれる吉野川の川沿いには見事な竹林が続いています。
この竹も、水害から尊い命や財産を守りたいという地域の人々が竹の地下茎で繋がる強さを知り、
その土地の方々が長きに渡り管理してきたそうです。

もちろん、土砂崩れでも木が関係なく起こってしまうもの(深層崩壊と言われるそうです)もあるので
これがあるから安全という訳ではありませんが、昔の方々の自然の驚異に立ち向かう術だったと思うと
見方が変わってきますね。

まだ梅雨も続くので、天気予報や警報はチェックして気をつけて過ごしましょうね!

 

◆◇【ピックアップ情報一覧】◆◇

タップしてね!(詳細が表示されます)

 

新人ゆに

 

細身、華奢でスタイルバッチリ❤️性格はおっとり優しい天然ちゃんな

雰囲気のド素人の童顔ロリっ子😚💗

 

新人はな

 

【SSS級】ちょっぴり人見知り!

透明感あり二階堂ふみ似のお顔が可愛いミニロリ!モチ完全未経験!

 

新人ももこ

 

【現MARCH】弘中綾香ちゃん系統の透明感溢れる超〜色白女子DETH!!

本日おすすめの激かわの子!

 

新人ぱる

 

宇垣美里さん系統の超SSS級女子アナ風

ルックにビックリ仰天!終了後は皆笑顔で回想帰路に着く・・・

 

【4周年記念イベント】

 

✨エース秋葉原✨

 

LINEからのご予約はコチラをタップ! 

 

当店公式Twitterはコチラをタップ!

 

アクセスマップはコチラをタップ!