新着情報

【今日は梨の日】ゴミ捨て場から有名になった梨があるってほんと?

  新着情報

都内NO1店舗型リフレ店(°▽°)

 

エース秋葉原!!

 

 

おはようございます。

 

今日は梨の日だなっしー!

 

日本人で梨が嫌いという方は少ないのではないでしょうか。

 

(私は梨が嫌いという人を今まで見たことがありません)

 

 

鳥取県東郷町( 湯梨浜町)

 

「東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」が2004年に制定しました。

 

7()4(し)の語呂合わせが由来になっています。

 

鳥取県は二十世紀梨の生産地として有名ですね。

 

 

実はこの「二十世紀」、実はゴミ捨て場から見つかったという梨なのです。

 

1888年、現在の千葉県松戸市で、当時13歳だった松戸覚之助(かくのすけ)は、

 

芽を出した状態の梨の苗を発見します。

 

その場所はなんと親類宅のゴミ捨て場でした。

 

 

覚之助が11歳のとき、父親が梨の栽培を始めたこともあって、

 

梨に興味を持っていたと言います。

 

試行錯誤の上、23歳のときにその梨を結実させました。

 

12年もかけてやっと実がなったんですね!)

 

 

人を招いて試食してみると、

 

柔らかく、味は甘く、果汁も十分でとても高評価だったそう。

 

当初、覚之助は梨の名前を「新太白」と名付けます。

 

 

しかし、1904年に覚之助から苗木を借り受け育てていた渡瀬寅次郎という人が、

 

「新世紀における代表的な品種になるように」と、

 

「二十世紀梨」と命名するように提案したそうです。

 

 

その結果、みごと「二十世紀」は全国に普及していきました。

 

梨といえば二十世紀梨と言われるまでに。

 

普及の背景には、希望する農家に快く苗を分け与えた、

 

覚之助の懐の広さも影響しているのでしょう。

 

 

その後、幸水や豊水等の赤梨が普及し、シェアも少なくなりましたが

 

今年の夏は色々な品種の食べ比べをしてみませんか?

 

という訳で本日もエース秋葉原では、

 

梨が大好きなエース女子たちが皆様のご来店お待ちしておりますm(__)m

 

 

 

☆★前半のPICKUP 

 

写真をタップしてね! (詳細が表示されます)

 

 

新人はな

13:00-19:00

 

SSS級】ちょっぴり人見知り!

透明感あり二階堂ふみ似のお顔が可愛いミニロリ!モチ完全未経験! 

 

ぱる

13:00-20:00

 

宇垣美里さん系統の超SSS級女子アナ風ルックにビックリ仰天!

終了後は皆笑顔で回想帰路に着く・・・

 

 

あんな

13:00-18:00

 

SSS級】美女レベルがカンストしちゃってる〜!

この先の将来が明るい細身清楚の完全未経験!!!

 

 

新人しき

12:00-17:00

 

【完全未経験】落ち着いた雰囲気にキレカワなルックス!

オシャレで日によって様々な変化が楽しめます!

 

 

体験3日目もか

12:00-18:00

 

【完全未経験】小柄華奢で幼いお顔をしたロリです!

まだ右も左も分からずにカチコチに緊張しております!