新着情報

【今日はちらし寿司の日】衝撃事実 ちらし寿司は倹約のたまものだった!

  新着情報

毎日のご閲覧、ご来店、ご利用、誠にありがとうございます(^ω^)

 

都内店舗型リフレ店支持率No.1!!

エース秋葉原と申します!

おはようございます。今日はちらし寿司の日。
(どんな語呂合わせかと思いきや、まったく関係ありませんw)

「ちらし寿司の日」は、ちらし寿司を食べて夏に向けて元気になってもらいたいという考えから、「株式会社あじかん」が2004年に登録・制定したそうです。
6月27日という日付は、ちらし寿司の誕生のきっかけを作ったとされる備前藩主の池田光政公のゆかりの日(亡くなった日だそう・・・)

この池田さんが藩主だった頃、大洪水が起きて備前一帯が大きな被害に見舞われ、復興のため倹約令を出した。
食事は倹約のため「一汁一菜」に制限!

こんな命令が歴史上あったなんて!笑
今に置き換えると、親子丼と味噌汁とか、カレーとスープとか、牛丼と豚汁とかロコモコとコンソメスープとかならOKってことか
(あれ?意外といけるかも?)

藩の人々もうまーく反しないために工夫をして、酢飯に具材を隠したばら寿司を考えだしたそう。
それがちらし寿司へと発展したということなんですね。
本来の岡山のばら寿司は、豪華な具沢山の魚介類や野菜を器の底に敷き詰め、
質素に見えるかんぴょうやシイタケが入った寿司飯で覆い隠して食べたともいわれているそう。
(ずる賢い!!)

それにしても、昔はこんな無茶苦茶な命令が出ても従うんですから、皆さん我慢強いですよね。
今、首相がそんなこと言ったらなんて非難されるのか想像しただけでこわいです・・・

 

◆◇【ピックアップ情報一覧】◆◇

タップしてね!(詳細が表示されます)

 

体験3日目かおる

元超有名店出身のゲキカワメイドさんです!

抜群のスレンダー体型で芦田愛菜似の雰囲気のお顔をしてます!

 

新人ゆゆ

【SSS級認定】完全未経験!ピュア!かわいい!

清楚のトリプルスリーを達成できるスーパールーキー!!

 

新人あんな

【SSS級】美女レベルがカンストしちゃってる〜!

この先の将来が明るい細身清楚の完全未経験!!!

 

【6月の特別イベント】

 

✨エース秋葉原✨

 

LINEからのご予約はコチラをタップ! 

 

当店公式Twitterはコチラをタップ!

 

アクセスマップはコチラをタップ!